食空間プロジェクト

Blog & Column

トップページ > コラム > テーマ: トップ

【報告】インテリアショールーム~エントランスディスプレイ2023秋冬~FSPJレッスン㉕

  • 2024-02-28


FSPJ Lessonでは、
テーブルコーディネートを楽しまれている皆様へ
コーディネートに役立つHOWTOレッスンをお伝えしております。
 
第25回目は、カリモク家具 新横浜ショールーム様の
季節のコーディネート展示コーディネート計画レッスンをお届けします。
 

【情熱と飛躍】


【コンセプト】
長い感染症のパンデミックが収束を迎え
人々の集う機会が戻りつつある今、お久しぶりのパーティ―を計画
 
パーティのテーマは「情熱と飛躍」
 
行動に規制が多く、我慢する事の多かった期間
この間に持ち続けた情熱が花開き、次の飛躍を迎える
 
テーブルのメインカラーは「情熱の赤」
随所に配置する鳥のモチーフで「飛躍」を表現
 
集う皆様の心が躍り、次の飛躍につながりますよう
乾杯!

以下に今回のコーディネートのポイントをご紹介いたします。


POINT① コンセプト計画


11~3月は、ホリデーシーズン
クリスマス・お正月・バレンタイン・・・と1年の中でも
人の集まる行事やイベントがたくさんある期間。
 
アフターコロナ後、やっと人々が集う事の出来る年末年始を迎える中での
活気ある「パーティー」のイメージから、
パーティーのタイトルを「飛躍」としました。
 
1つのテーブル上に、展示期間中のどの時期に訪れて見ても
違和感なくストーリーをお楽しみいただけるよう、
クリスマスシーズンやバレンタイン等の洋のパーティーシーンと
お正月や上巳など和の行事でのパーティーシーンをそれぞれの方向(表・裏)に分け、クロスオーバーの構成展開としました。どの方向から見てもいろいろな表情でディスプレイをお楽しみいただけます。

 
POINT② 配色計画

ディスプレイのキーカラーは「赤」
 
展示期間中の大きなイベントであるクリスマス・お正月・バレンタインの
伝統色・行事色であり、また2023年トレンドカラーの1つ(パントン社)に
マゼンダ(Viva Magenta)がセレクトされています。

パントン社はマゼンダ(Viva Magenta)を強さとバイタリティを表現した
大胆で鮮やかな赤色として発表しており、今回のディスプレイの
コンセプトに込めた「情熱」を表現する意味でもぴったりの色です。
 
配色はベースのクロスを「ダークグレー」、
トップクロスに「パープル・ピンク」+「ブラウンゴールド」を敷き、
その上に色調の異なる「赤」「ピンク」「パープル」の布や小物・フラワーを使用しました。

 
これらの色を「ベージュ」「ブラウン」「ゴールド」でつなぎ、
華やかで上質なコーディネートとなるよう計画しました。


POINT③小物計画

パーティーのお食事をイメージする器と共にウェルカムのカードを
ディスプレイに差し込んだり、メニュー表にディスプレイのコンセプトを
記載デザインしたりとパーティーのサプライズ+おもてなしの心を演出しています。
 
また、タイトルの「飛躍」から飛び立つ=「鳥」をモチーフにし、
テーブル各所には鳥の小物、羽根や絵柄のついたワインボトルなど
アイテムを配置しています。
 
以上、今回のディスプレイの内容となります。
 
歴史と重厚感のあるカリモク家具様の最高峰ブランド「ドマーニ」の
テーブルの上で繰り広げられるアフターコロナのリアルなコミュニケーションの場を
お楽しみいただけていればと思います。


 
◆コーディネート担当

FSPJ認定コーディネーター 干場晴美→

 

*****

過去のFSPJレッスンはこちら→

 

LINE公式アカウント(新規お問い合わせ窓口)

最新記事

テーマ一覧

BusinessSchoolReservationLINE