食空間プロジェクト

Blog & Column

トップページ > コラム > テーマ: トップ

【ご報告・基礎講座】趣味~プロまで全ての基礎となる「食空間アドバイザーⓇ」資格取得講座:3月

  • 2019-03-08

FSPJテーブルコーディネートスクールのYUMIKOです。

 
3月2,3日に「食空間アドバイザー」資格取得の基礎講座】を銀座本校にて開催し、
講師を鈴木亜紀(AKI)・伊藤裕美子(YUMIKO)が担当させていただきました。


◆カリキュラム
https://www.fspj.jp/pdf_viewer/web/kiso.html

 
基本は2日間連続の講座となりますが、
連続受講が難しい皆様には月をまたいで(例:1日目を2月、2日目を3月etc.)の受講もしていただいており、
今月は1日目6名、2日目4名という、メンバーが入れ替わっての講座となりました。

 


みなさまよりたくさんの受講の声をいただきましたので、
抜粋してご紹介いたします。


・・・

◆受講のきっかけを教えてください
・別の食空間資格を持っているが、より実際の自分のコーディネートに役立てられると思ったため。
・テーブルコーディネートにもともと興味があり、より深くマナーなどが学びたかったため。
・料理造りがもともと好きでテーブルセッティングに興味を持つことになり、資格取得を目指して本格的に勉強しようと思い受講を決めました。
・インテリアに興味があって、食が好きなのでまずは食空間から学んでみたいと思いました。
 
 
◆スクールや担当講師の印象をお聞かせください
・少人数制で、かつ講師の方も皆さんとても穏やかで優しく、とてもアットホームな雰囲気が良いと思いました。
・アキさん、ユミコさんも丁寧に教えてくださり、質問もしやすく、これから教えていただけるのが楽しみです。
・体験レッスンと基礎講座、どの講師も親切で初心者のレベルに合わせて丁寧に教えてくれました。
 
 
◆季節のデモテーブルをご覧になって、いかがでしたか?
・まだ冬で外は寒かったのに、部屋に入ると”暖かくて太陽の光が降り注ぐ春”をすぐに感じられるテーブルでした。
スカーフをテーブルランナーとして使っているのがとても印象的でした。
・可憐でとても素敵です。家に持って帰りたい!
・好きな色でとてもかわいらしく、テーマの重要性を感じました。
 
 
◆最も知りたかった内容、ご自身のためになった単元は何でしたか?
・どの内容も本当に興味深かったですが、特に
「イメージスケール」「食器」「五節句」の話が面白かったです。
エレガント・クラシックなど普段何気なく使っている言葉ですが、きちんとイメージを落とし込むことができて、今後は言葉を使うときに見方が変わりそうです。
また、食器や五節句の話は、知っているようで知らないことが多く、たくさん発見がありました。
食器を選ぶのが今までより楽しくなりそうです。
・カラーの基礎とイメージスケールで、テーブルをロジカルに知ることができた点。
 
 
◆「食空間アドバイザーⓇ」の資格をどのように生かしていきたいですか?
・まずは自宅でおもてなしをする際のレベルアップに繋げていきたいです。
・将来、セミナーを開いたりアドバイザーの仕事ができたらいいなと思っています。
・周りの人々や家庭を華やかにしていきたい。人に教えられるように頑張ります。

・・・

「食空間アドバイザーⓇ」を取得されました皆様は以下の方々です。
さおりさん(食空間アドバイザー)
MIYAKOさん(食空間アドバイザー)
篠原ひとみさん(食空間アドバイザー)→
藤井真理さん(食空間アドバイザー) 
金松美英さん(食空間アドバイザー)
Mikanさん(食空間アドバイザー・会社員)
 
また、今後も「食空間プランナーⓇ」資格取得の実践中級にて
ご一緒させていただけますことを楽しみにしております。

 
 
食空間アドバイザー取得【基礎講座】@銀座校
銀座校:4/11,12(水木) 5/6(月祝)※1Day集中講座
通信Skype:リクエスト開催
詳細:https://www.fspj.jp/topics/blog.html?did=219
 
FSPJ東北@仙台校:4/13(日)開催


FSPJ関西校FSPJ東海(静岡/浜松)での開講は5月以降を予定しております。
詳しくはお問い合わせください。

 

最新記事

テーマ一覧

BusinessSchoolReservationLINE