食空間プロジェクト

Blog & Column

トップページ > コラム > テーマ: School > 受講生の声

【受講生の声】2017年度スクール受講生の声②~海外通信~

  • 2018-01-28
WAMI
~スクール受講生の声~
 
2017年に認定サロン開業講座をご卒業され、現在海外にてご自身の専門サロンの他、FSPJ認定サロン/ディプロマ発行校として、FSPJスクール実践初級講座を開講されているお二人にお話を伺いました。

タイ・バンコク YUKOさん      アメリカ・NY IKUKOさん

なお、現在お二人は2018.1月~3月のFSPJメルマガで「食空間便りfromバンコク/NY」をテーマに海外生活の中からセレクトしたお役立ち情報をリレー方式で配信され、大変好評をいただいております。
◆ご紹介はこちら

【長坂裕子さん 通信実践・通信認定サロン開業講座】
FSPJ認定サロン(タイ・バンコク)→

カラー&食空間プランナー

https://ameblo.jp/yukle318/

FSPJスクールディプロマ発行

◆始めたきっかけと、このスクールを選んだ理由
バンコクでカラー講師をしていますが、お料理の先生とのコラボレッスンでテーブルのカラーコーディネートをお願いしたいと言われた時、テーブルコーディネートの理論やテクニックなどをきちんと学びたいと思いました。
カラーの専門家がいるスクールということでFSPJに目が留まり、夏休みの一時帰国を利用して2日間の【基礎講座】を受講することにしました。


◆習ってみて良かったこと、どんなふうに生かされていますか?
自分の持っているカラーの知識を生かす幅が広がり、今まで以上にテーブルコーディネートを楽しめるようになりました。カラーの専門家であるWami先生との出会いにより、引き続き【通信・実践講座】を受講することができました。
毎月の課題に対しては、先生から多岐にわたる豊富なアドバイスをいただき、少しづつ自信を持てるようになりました。毎月、季節ごとにテーマを決めて、「フラワーとテーブルで色を楽しむ講座」を開講しています。参加者の方々にはテーマカラーに合わせたファッションや、フラワーアレンジメントとテーブルコーディネートで色の効果を楽しんでいただいています。私自身、回数を重ねるごとに反省点や学びが多く、貴重な経験を積ませていただいています。

 

◆在校時のエピソードや思い出
銀座校へ通ったのは、【基礎講座】を受講した二日間のみでしたが、初めましての受講生の皆様と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。皆さん色んなバックグラウンドの方々でしたが、共通するのはテーブルコーディネートが好きだということ。自分の好きなことで学びを深められるのは幸せなことだな、と感じたのを覚えています。毎回、銀座の美味しいランチへ連れて行っていただき、それも楽しみの一つでした。

◆今後の目標とこれから学ぶ方へのメッセージやアドバイス
私自身、一時帰国中の限られた時間での受講でしたが、やりたい!という気持ちがあれば、できるのだと思いました。また、遠方のため学びを継続したくても難しいかな、と悩んでいる方がいれば、諦める前に是非ご相談してみてほしいなと思います。
スカイプでの受講には、先生方も相当のご準備をされているのをひしひしと感じます。スクールへ通う以上のサポートやケアを一緒になって考えてくださいました。また、【通信・認定サロン開業講座】に際しては、MIKO代表の個別コンサルティングを始め、インテリアの専門家の宏美先生や、カラーの専門家 のWami先生との内容の濃い充実したレッスンを受講させていただきました。色んな分野での専門家がいることも、FSPJの大きな魅力だと思います。そして、何より素敵な先生方の魅力に触れて、FSPJを選んで本当に良かったと思います。



【大石育子さん 通信実践・通信認定サロン開業講座】
FSPJ認定サロン(アメリカ・NY)→
食空間プランナー・ソフトファニシングデザイナー
https://ameblo.jp/kellydesu/

◆始めたきっかけとFSPJスクールを選んだ理由
主宰しているサロンの生徒様にテーブルコーディネートも教えてほしいといわれたことがきっかけでした。今迄、自己流だったため調べてFSPJのHPを見つけ、一時帰国時に体験クラスを受けて直ぐ決めました。
 
◆習ってみてよかったこと、どんな風に生かされていますか?
なんとなくやっていたことが理論でわかるようになり、表現したかったこと、自分のスタイルが分かったことが一番でした。NYらしい自分のスタイルを沢山の人に広めていけたらと思います。
 
◆在校時のエピソードや思い出
通信が主だったので、SKYPEで先生方と色々お話して自分のスタイルを確立していくことができました。離れていても全く距離を感じることなく、笑いの耐えないレッスンでした。ありがとうございました。

 
◆今後の目標があれば教えてください
アメリカにはテーブルを彩るものが気軽に手に入り、それを楽しむイベントも沢山あって身近ですが、まだまだテーブルコーディネートを学ぶということが根付いていません。自分でやるものだと思われています。これから自分のコーディネートをみてもっとテーブルを勉強したいと思う人が増えるようにこの楽しさを広めていけたらと思っています。
 
◆これから学ぶ方へのメッセージやアドバイス
私は通信講座での受講が主でしたが、初めは大雑把な自分が通信講座できちんとやり遂げられるか心配でした。でも!!そこは心配要りません!
先生方がきちんと支えてくださいます。アドバイスシートが手元に残るので何度も見直すことができますし、注意点や様々なアドバイスを細かく書いてくださるのでとても分かりやすく、1つ1つが財産になりました。
通学と違って自分の時間のあるときに毎月の課題を提出出来るので、私には通信のほうがあっていたかもしれないな、と思っています。


帰国時に来校、その後通信講座で銀座から発信される食空間コーディネートを学んでくださり、今や世界の各都市でご活躍中のお二人。
これからのご活躍も楽しみにしております。

その他、一部の皆様の声は「受講生の声ページ→」でもご紹介しております。
新たにお会いできる皆様とのご縁のきっかけになりましたら幸いです。

最新記事

テーマ一覧

BusinessSchoolReservationLINE