食空間プロジェクト

Blog & Column

トップページ > コラム > テーマ: トップ

【受講生の声】2017年度 スクール受講生の声①

  • 2018-01-15
~スクール受講生の声~
 
FSPJテーブルコーディネートスクールにて、2017年12月に認定サロン開業講座をご卒業された3名にお話を伺いましたので、ご紹介致します。

※今回ご紹介する3名の皆様は、FSPJ認定サロンとして今後ご一緒してまいります。


※左)久美子さん、 右2)広美さん、右1)さおりさん


【小山久美子さん 認定サロン開業講座
FSPJ認定サロン(南麻布)→
シャンパン&食空間プランナー
https://ameblo.jp/blisstable/




◆始めたきっかけと、このスクールを選んだ理由
以前からテーブルコーディネートを学びたいと思っていたところ、偶然ブログでFSPJを知りました。
他のスクールやサロンにはない洗練されたスタイリングを見て、学ぶならぜひここで!と思いました。

 
◆習ってみて良かったこと、どんなふうに生かされていますか?
理論的にコーディネートを分析・構築する力が身についたことが一番の収穫です。
一緒に学んでいる仲間のコーディネートを見ることができるのも、とてもいい勉強になりました。
インテリアも含めて学べるので、テーブルだけでなく食空間・玄関などをトータルにコーディネートしています。


 

◆在校時のエピソードや思い出
最初はとにかく必死で、夢にまで課題が出てきました(笑)。
一番の思い出というか嬉しかったのは「真夏のワイルド」のコーディネートを褒めていただいたことです。
それまでの自分にない新しいテーマにチャレンジすることで、成長できたのかなと思いました。

 
◆今後の目標があれば教えてください
今後はシャンパンとテーブルコーディネートのサロンを主宰し、シャンパンをより美味しく楽しむためのテーブルを提案していきたいです。
また、ディプロマ発行校として、テーブルコーディネートの楽しさ・素晴らしさを、たくさんの方に伝えていきたいと思います。

 
◆これから学ぶ方へのメッセージ
実践中心の授業なので、自然と力をつけることができます。
理論的に学べるので、私のようにセンスに自信のない方でも大丈夫!
本格的にテーブルコーディネートを学びたい方に自信を持っておススメできるスクールです。

 



【野澤広美さん 認定サロン開業講座
FSPJ認定サロン(成田・公津の杜)→
食空間プランナー
https://www.instagram.com/holiblanca/




◆始めたきっかけと、このスクールを選んだ理由
ポーセラーツサロンの付加価値をつけたくてテーブルの学校を探していたところ、他のスクールとは違ったスタイリッシュなテーブル、スマートな格好良さのある雰囲気に惹かれたので申し込みました。

 
◆習ってみて良かったこと、どんなふうに生かされていますか?
ほとんどテーブルの技術や知識などが無く、右も左も分からない状態の私でも、概論や基礎を学べたことで、色や空間などに敏感になることができました。

 

◆在校時のエピソードや思い出
中級の3回目の時だったでしょうか、「とても上達しましたね〜」と言っていただけた時、とても嬉しかったことを今でも覚えています。
夢にまでテーブルの課題が出てきていたので。

 
◆今後の目標があれば教えてください
自分のサロンで生徒さんにテーブルコーディネートをレクチャーをするときの、瞬発力や頭の硬さをもう少し柔軟にできるように努力していきたいです!

 
◆これから学ぶ方へのメッセージ
私はFSPJに通ってから、同期の皆さんと共に「楽しんで学び、楽しんで実習をする」という学びがいただけたと思っています。
最初は自分なんてセンスがないから・・・と劣等感でイッパイでしたが、回を重ねていくごとにテーブルの世界が本当に楽しいものだ!と思えるようになりました。
私のように自信がなくて一歩踏み出せない方にも、自信を持ってそして楽しんでFSPJなら通えると確信しています!
一緒に楽しんで学びましょう!
 

 

【湯浅さおりさん 認定サロン開業講座
FSPJ認定サロン(札幌・円山)→
食空間プランナー・インテリアコーディネーター
https://www.instagram.com/monchisao/




◆始めたきっかけとFSPJスクールを選んだ理由
元々テーブルコーディネートを我流でやっていましたが、しっかり基礎から学びたいと思い、受講しました。テーブル上だけではなく、空間全体をコーディネートする点が選んだ大きな理由です。

 
◆習ってみてよかったこと、どんな風に生かされていますか?
テーブルをコーディネートする時のポイントを学べたことです。
仕事上空間全体のコーディネートを考える際、バランス力やカラー、素材の組み合わせ等も、よりイメージが湧きやすくなったこと、アイディアのバリエーションが増えたことです。

 

◆在校時のエピソードや思い出
札幌在住の為、中級講座は通信、上級・サロン開業は通学と2通りでの受講をしました。
通信の良い点は、講師の方からのアドバイスが細部まで大変丁寧な資料を作成して下さり、今後も資料として手元に残る点です。
通学の良い点は、代表が的確なアドバイスを直接下さり、その場でポイントなどを聞ける点です。
又、国内のみならず海外の生徒さんともコミュニケーションを取れるような仕組みのお陰で、通信でも情報交換ができ、とても良かったです。

 
◆今後の目標があれば教えてください
これから養成講座を受講しますが、自分のコーディネートに自信を持っていけるようブラッシュアップしていきたいと思います。
そして、札幌の方にもっとテーブルコーディネートの楽しさを広めていければと思っています。

 
◆これから学ぶ方へのメッセージやアドバイス
テーブルコーディネートなんてセンスがないから出来ない・・・と思っている方もいるかもしれません。
でもちょっとしたポイントを知るだけで、誰にでも楽しくコーディネートすることが出来ます。
コーディネートでご自宅も素敵な空間に変身できますよ!
ぜひチャレンジしてみて下さい。

 


皆様の今後のご活躍も、本当に楽しみにしております。
 
その他、一部の皆様の声は、「受講生の声ページ→」でもご紹介しております。
新たにお会いできる皆様とのご縁のきっかけになりましたら幸いです。


テーマ一覧

BusinessSchoolReservationMail Magazine